人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国東北の瀋陽の生活と日本語教育の様子です


by awazaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

引越しに便乗 物事の決め方

土曜日は午前中に別の仕事が入っている(しかも一週間で一番疲れる)ので
教師会の部屋の引越し作業は全く手伝えなかった。どうもすみません。
とりあえず本入りのダンボール(引越しのダンボールでは一番重い)運びや
本棚運び、テーブル運びなど力仕事を全くやらずに済ませてしまった。
そこそこ若い男がもともと数人しかおらず、一番引越し屋に向いてそうな私が抜けるのは
働いていた皆様には納得いかないことだったかと思うのであるが、私一人が
いたところで全体の量が多いので大した貢献は実際のところできないのである。
というわけで大変だった皆様許してくださいませ。

引越し作業が終わって皆様集まって一段落しているところで文化祭関連でみなさんの了承を取っておく事柄について意見を聞きつつ決定。しかしこちらで考えた案は二者択一とかで用意しており、それぞれの学校でそれぞれの事情に基づく発言をするもののこちらもわかった上で二者択一とかにしているわけで、「話し合い」なんて大して意味を持たないんじゃないかと改めて思ったりする。密室政治がよくない、全員で決めるべきだなんていう建前はあくまで建前で、数人で熟慮した線でガンガン進めた方が早い。改めてそんなことを実感した。

しかし結局全員に諮ってもともと案に決定したのは会計関係だけだったりする。会計担当さんはさすが仕事がきっちりしている。私がいい加減過ぎるだけではあるが。私担当の部分はややこしい議論に耐えられるほどきちんとつめていなかったので出せなかった。まあ会計ほど重要ではない運営方法の話なので通達的にサクっと進める予定だったりする。
by awazaa | 2006-05-20 22:53 | 日本語文化祭